九份までタクシーでいく方法

 九份は日本人にとって台湾に行くなら、必ず行きたい場所ではないでしょうか?
f:id:zikatabi:20240325091505j:image

でも、行き方がわからなかったんです。バスと電車を乗り継いでという方法もありますが、なんせ弾丸旅行で時間がない。そのため手っ取り早くタクシーです。台湾のタクシーは日本のタクシーと違ってお値打ちで台湾の人達は普段使いをするようです。

 また、九份という場所は雨が多く、頂上付近では雨宿りもする場所があまりありませんでした。なので、雨に降られる前にタクシーをつかまえるってのは理に叶っていると思うのです。

 とはいえ、海外!言葉も通じない!万が一ぼったくれたら〜とか、初めは怖かったです。なので、台湾タクシーの体験記というのか、参考にしてもらえるとうれしいです。
f:id:zikatabi:20240325203014j:image

 まず、初めに九份から老龍寺まで1400元(7000円)くらいでした。高速道路を使って1時間ぐらいでいけます。交渉しだいでは値段を下げてもらう事もできるみたいですが、私は交渉はせずに乗りました。(そんな余裕がなく)行きは1500元、帰りは1400元でした。目的地のホテルの住所をあらかじめ書いておいたメモを運転手さんに見せました。なんせ漢字なので、中国語が話せなくてもなんとかなるのがいいですね~。

 台湾のタクシーあるあるなのか、車内には運転手のおじさんのタピオカミルクティーが置いてあり〜運転手のおじさん好みのセクシーダンサーの動画がカーナビから流れていました!ダンサーはクラブ風でしたが、音楽がなんとなく中華風〜これも異文化交流?

 後部座席のシートベルトが壊れていたのですが、高速道路では時速130km出すこともあり、座席にしがみついてました。運転手のおじさんはぶっきらぼうでしたが、運転は粗くなかったです!

ウーバーアプリで配車タクシーを使いたかったのですが、SIM変更時に設定がうまくできず。自力でタクシーを捕まえました。

 基本的には台湾の人々は皆親切で、言葉が話せなくてもいろいろ手伝ってくださいました。以上、台湾旅行初心者のタクシー体験記でした。

#台湾旅行

# 九份